医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

glp1-reaction
GLP-1の副作用は吐き気以外もある⁉使用する前に適切な知識を



GLP-1投与を検討する前に!知っておくべき2つのポイント



なかなかダイエットが思うようにいかず、「GLP-1を試してみようかな…?」とGLP-1の投与を検討する前に、GLP-1で知っておくべき2つのポイントをおさえておきましょう。

ポイントを抑えておくことで、GLP-1の投薬時に副作用で吐き気などが起こった時に慌てずにすみますよ!

メリットや具体的な効果について

GLP-1には、食欲抑制作用があり無理な食事制限などをしなくても食欲が抑えられ、ダイエットを成功させることができるのが嬉しいメリットです。

また、元々は糖尿病の治療薬として使われているため血糖値を抑えたり、下げたりする効果があり、体質改善も期待できます。GLP-1でのダイエットが気になっている方は、オンライン診療をする前に、問い合わせホームなどから心配なことを問い合わせして質問することも可能です。

注意点や副作用について

GLP-1投与で副作用として主にあげられるのは吐き気などの胃腸障害です。GLP-1は、空腹感を抑えたり、インスリンの分泌を促すことによって血糖値を下げてくれたり、胃腸の動きを抑える作用があるために、GLP-1の副作用として吐き気などの症状があらわれると考えられています。

実際にGLP-1投与がしたいけど…副作用や吐き気以外の症状が出る可能性は大丈夫?



実際に、GLP-1投与がしたいけど、「副作用で吐き気以外の症状も出るの?」「どのくらいの確率で副作用はあらわれるの?」など心配している人も多いかと思います。

今回は、副作用の可能性とGLP-1の副作用で吐き気以外の症状はどんなものがあるのかについて詳しく解説していきます。

副作用の原因は不明?確率はサクセンダで約○%

GLP-1を投与すると副作用が、高い確率であらわれることがわかっていますが、現状では副作用の原因は正確にはわかっていません。

GLP-1は主に食欲を抑える効果を発揮するため、胃腸障害に関係する副作用が多いです。副作用の中で多い吐き気が起こる確率は、ダイエット注射として処方されることが多いサクセンダで約30%です。

GLP-1投与の副作用は吐き気以外にも

GLP-1投与の副作用は、吐き気が1番多く見られる症状ですが、その他に、便秘や下痢、頭痛などがみられる場合もあります。

また、糖尿病の治療薬として使用されているため安全性が高いとはいえ、インスリンの分泌を促すため低血糖症状が現れる可能性もあります。GLP-1の副作用である吐き気などの症状があらわれても適切な対処ができ、安全に使用できるよう必ず医師の診察の上で処方してもらうようにしましょう。

GLP-1の副作用の吐き気…抑える方法は?副作用への正しい知識を



GLP-1の副作用である吐き気は、意外と高い頻度で感じることがわかりましたが、副作用の症状はどのくらい続くのでしょうか?

GLP-1の副作用について正しい知識を知っておくことで、副作用を抑える方法を試すことができたり、できるだけ早い対応ができますよ!

だいたい1週間くらいで症状が緩和

GLP-1の副作用は使用開始直後が最も副作用を感じやすく、大体1〜2週間程度で徐々に薬に慣れ、副作用を感じにくくなっていきます。副作用が酷いと、「GLP-1のダイエットって辛くて無理かも…。」と感じてしまうかもしれませんが、副作用の症状が1週間くらいで改善するとわかっていれば、少し安心できますね!

大体の人が1〜2週間で緩和してくるとはいえ、ひどい副作用を感じた場合や、だらだらと症状が続く場合は、必ず処方してもらった医師に診察してもらいましょう。

正しい知識で使用しよう!オンライン診療で解決!

GLP-1は、海外サイトなどで個人輸入なども可能になっているのですが、正規品でなかったり、副作用についての記載がきちんとなかったり…。GLP-1 を投与した際の、安全性が保証されていないために危険です。

オンライン診療ならば、自宅や出先で簡単に診察ができ、GLP-1の処方の際に、使い方や副作用が起きた時のサポートまでしてくれるために、安心です。また、麹町皮ふ科・形成外科クリニックならGLP-1ダイエット専門のスタッフが1人1人に合ったダイエットプランを提案してくれますよ!

まとめ

GLP-1を投与することで簡単に痩せることが叶えられますが、GLP-1で生じる副作用に吐き気などが高い確率でおこることがあるということをしっかりふまえたふえで使用しましょう。

近年、ダイエットの失敗を繰り返してしまう人の間でも簡単に試すことができると話題になりつつあるGLP-1ですが、正しい知識をつけて使用することでより安心安全にGLP-1ダイエットをすることができますよ!GLP-1は、オンラインなどで手軽に診察して処方してもらうことのできるダイエット注射です。

まずは、オンライン診察をしてみて使用するかを決めるのもよいですよ!

オンライン診療申し込み
(来院不要)
hr
クリニック名
麹町皮ふ科・形成外科クリニック
hr
所在地
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階
hr
診療時間
  • 平日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜19:00(最終受付18:30)
  • 土曜日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 日曜日・祝日:
  • 日曜・祝日の診療時間につきましては、ホームページに記載されているお知らせをご覧ください。
  • 休診日:不定休
  • 診療開始10分前より受付は開始しています。
hr
アクセス
東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩1分 東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅より麹町駅下車、徒歩1分 計約5分 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」 1番出口より徒歩4分
hr
TEL
03-6261-4320
hr

Menu関連記事

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-4320

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

Biotope Clinic

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅:徒歩1分