医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

abdomen
下っ腹が簡単に痩せる3つの方法とは!? 【ズボラ女子にもできる!!】



下っ腹が気になる…痩せるための方法を知る前に知るべき原因とは?



下っ腹が出てしまう原因はどこにあるのでしょうか…意外とわからないですよね。下っ腹が出てしまう原因から痩せるための方法を考えてみましょう。

食べ過ぎによる下っ腹ぽっこり

日常生活で食べ過ぎている場合がありますが、意外と自分では食べ過ぎていることに気がつかないものです。下っ腹が出てしまってから焦って痩せるための方法を探すこともよくある話です。

まず、ダイエットのために、無理に炭水化物などを抜いた偏った食事によって、逆に高カロリーな食事になってしまっている人が多くいます。

炭水化物を全く取らないことにより、食事に満足感が得られないのでかえって食べる量が増えてしまい、下っ腹が出ている状態です。痩せるための方法になるといった安易な思い込みが原因で下っ腹が出てしまうこともあるのです。

炭水化物は便の元にもなるので、食べすぎなければ決して悪いものではないです。炭水化物を抜くことで便秘になり、下っ腹が出てきてまた痩せるための方法を探す…では本末転倒ですよね。

姿勢が悪いことによる下っ腹ぽっこり

太っているわけではないのに、下っ腹がぽっこり出てしまっている人は、姿勢が悪いことが原因の場合があります。猫背のように背中がまるまっている状態だと、腹筋がゆるんだままになり、脂肪がつきやすく痩せにくくなるのです。

リモートワークのため、座りっぱなしでパソコンやスマホを見る時間が増えた人が多くいます。無意識に猫背になった状態が続き、下っ腹が出てしまったという人もいるでしょう。まずは、自分の姿勢を見直すことが痩せるための方法への近道になる可能性もありますよ。

運動不足による下っ腹ぽっこり

下っ腹が出る原因は、運動不足や加齢によって筋肉が減少している場合があります。更年期症状が出てくる40代だと、筋肉は毎年約0.5%減っていきます。さらに、筋肉が落ちれば基礎代謝も落ちるので、太りやすくもなります。

筋力低下が原因で下っ腹が出てしまうと、痩せるための方法を実践しても痩せにくくなっているので、ダイエットを断念してしまいがちになります。

下っ腹が簡単に痩せる?3つの方法を日常から取り入れよう



下っ腹ぽっこりを解消して痩せるための方法を3つ紹介します。日常生活から簡単に取り入れることができるので、ズボラ女子のアナタも気軽に試してみてくださいね!

まずは食事!腸内環境を整えよう

実は便秘の症状があるけど、治すのがおっくうになり放置してしまっているズボラ女子もいるでしょう。便秘を治すことで下っ腹ぽっこりが痩せることにつながる可能性がありますよ。食事の方法から取り入れて腸内環境を整えることから始めてみませんか。

下っ腹を引っ込めて痩せるおすすめの腸活方法があります。常温に戻したヨーグルトに、腸内細菌のエサになるオリゴ糖シロップを入れて、食物繊維の粉末(薬局などで売っています)を混ぜると完成です。これならズボラ女子でも簡単にできるし、美味しそうですよね!

ズボラ女子でも継続できる?エクササイズ方法も

ズボラ女子も継続できる、と人気の「ぽっこり下っ腹が痩せるエクササイズ方法」を紹介します。胃や腸が下がることで目立ってしまうぽっこり下腹。内蔵を元の位置に戻すようにお腹を捻ることで、下っ腹が痩せるダイエット方法です。

①仰向けの状態で右足を上にあげ、膝と股関節を90度に曲げながら左手を後頭部に当てます。
②左肘と右膝でタッチするように、しっかりと息を吐きながらお腹を捻ります。
③元の姿勢に戻ります。これを左右10回×3セット行ってください。

下っ腹を引き締める場合、「ねじり」の運動を入れることが大切です。ねじると多くの筋肉を使うので、痩せるには効率的な方法になります。

日常から意識できる〇〇が引き締め効果をもたらす!

下っ腹を引き締めたい人は、普段から「歩くときの姿勢」に気をつけましょう。綺麗な姿勢で歩くことが、痩せるためには良い方法になりますよ。

歩くときは、骨盤をまっすぐにするために、おへその下にある丹田に力を入れましょう。また、歩いているときに振った腕が前方にくる人は、猫背の傾向があります。腕を後ろに引くことを意識しながら歩くことを心がけましょう。

この2点を意識して毎日の徒歩通勤・通学に取り入れれば、いつもより体の内側から温まってくるのが感じられますよ。綺麗な姿勢で歩くだけで、下っ腹から痩せることができるので、多くのモデルさん達も実践している方法です。

ダイエットがストレスに感じるなら…GLP-1ダイエットも検討しよう



食事や運動も取り入れたけどなかなか痩せない人や、仕事や家事育児で忙しくて運動をする時間がなくて下っ腹が出てしまった人もいるでしょう。

実は、そんな人にもおすすめの痩せるための方法があるのですよ。

GLP-1ダイエット方法って?どんな下っ腹にも効果あり?

「痩せるホルモン」といわれているGLP-1を利用した「GLP-1ダイエット方法」は、体重管理治療薬(サクセンダ)を注射で摂取するダイエット方法のことをいいます。欧米では、抗肥満薬として認可されていますが、日本では保険適用外となっています。

GLP-1(サクセンダ)を注射することで、ホルモンの効果により自然に食欲を抑え、無理なく痩せやすい体質へ導いてくれるので、どんな下っ腹にも効果がある痩せるための方法として人気の高いダイエットです。

下っ腹が痩せる!GLP-1はクリニックで

下っ腹が痩せる!GLP-1ダイエット方法を試してみたい人はクリニックでオンライン診療を行っています。「この下っ腹が本当に痩せるのか不安…」「自分で注射する方法が怖い…」という人も気軽に相談してみてくださいね!

まとめ

「お金を払ってでも痩せたい!」「夏までに下っ腹についたお肉を取りたい!」こんなズボラ女子にもGLP-1ダイエットはおすすめの痩せるための方法です。

食欲が抑えられ、空腹によるストレスを感じにくいGLP-1ダイエットは、身体的にも精神的にもダメージが少ないです。空腹によるストレスがつらい人にも無理なく続けることができますよ。

もちろん下っ腹にも効果的で安全に痩せることができます。手間や時間もかからず、簡単にできる方法なのでGLP-1ダイエットを試したいけど悩んでいる人は一度クリニックに相談してみてください。

オンライン診療申し込み
(来院不要)
hr
クリニック名
麹町皮ふ科・形成外科クリニック
hr
所在地
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階
hr
診療時間
  • 平日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜19:00(最終受付18:30)
  • 土曜日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 日曜日・祝日:
  • 日曜・祝日の診療時間につきましては、ホームページに記載されているお知らせをご覧ください。
  • 休診日:不定休
  • 診療開始10分前より受付は開始しています。
hr
アクセス
東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩1分 東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅より麹町駅下車、徒歩1分 計約5分 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」 1番出口より徒歩4分
hr
TEL
03-6261-4320
hr

Menu関連記事

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-4320

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

Biotope Clinic

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅:徒歩1分