医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

cause-diet
ダイエットで痩せられない原因とは⁉︎体質改善して痩せる体になろう!



ダイエットで痩せられない原因って⁉︎食べないのに痩せない4つの理由



ダイエットで痩せられない原因は、一体何なのでしょうか。食べないのに痩せないという人もいるかと思います。食べないダイエットは、時として太りやすい体を作っている可能性も…。

ダイエットで食べなくても痩せない原因についてしっかり解説していきます。

朝食を抜いて基礎代謝が下がっている

朝食は、寝ている間に下がっている体温が上がらず、基礎代謝が下がってしまいます。人間は、朝食を取ることで体温が上がり、夜になると体温が下がります。朝食を抜くと体温リズムを狂わせてしまい、基礎代謝の低下を引き起こす原因になるのです。

基礎代謝が低下することで、血糖値の増加やコレステロール値の悪化などを引き起こしあまりいいことがありません。朝食は、1日を元気に過ごすために必要なエネルギー源にもなるので抜かない方が良いでしょう。

栄養不足で痩せにくくなる

極度な食事制限をしていると、栄養不足になる可能性があります。人は、栄養不足になると動くためのエネルギーを筋肉を分解して作り出そうとします。

そうなると当然、筋肉量が減るため代謝が落ちます。代謝が落ちない=体重も落ちないという結果になってしまうのです。健康的なダイエットをするためには、3食栄養バランスの良い食事を心がけることが大切ですよ!

睡眠不足はダイエットの妨げに

人は、睡眠中に生きていくために大切な"成長ホルモン"や食欲抑制効果のある"レプチン"というホルモンを分泌します。

成長ホルモンは、子どもだけでなく大人にも分泌されていて、美容や健康に大切な役割を果たしているんです!また、レプチンというホルモンは、食欲抑制効果がある、まさにダイエットに嬉しいホルモン!しっかりとした睡眠をとることがダイエット促進につながるんです。

食べずに運動を全くしない

食べずに運動を全くしないダイエットは、筋肉が落ちて見た目は痩せるかもしれません。しかし、食べないことで栄養不足に陥り、肌荒れや体調を引き起こし見た目も健康的に痩せているとはなりませんよね…。

せっかくダイエットをするのなら、見た目も美しく健康的に、引き締まった体になりたいものです。食事改善をせず運動だけでダイエットを試みる、食事改善だけで運動は全くしないというのではなく、どちらもバランスよくおこなうようにしましょう。

ダイエットしても痩せられない人は…体質改善して痩せやすい体質に!



上記の章で基礎代謝をあげることがダイエットにおいて重要ということは分かったかと思います。ダイエットしても痩せられない人は、原因を知った後に、体質改善を考えてみましょう。

体質改善をすることで痩せやすい体質になることができ、ダイエットに成功する確率があがりますよ!

1日3食バランスの良い食事を

まずは、1日3食バランスの良い食事を心がけましょう。摂取カロリーの制限はしつつも、野菜、肉、魚、炭水化物など毎食バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

バランスの取れた食事をとることで、体調不良を引き起こすこともなく安全にダイエットをおこなえます。3食きちんと食べることで血糖値の急上昇も防ぐことができます。また、よく噛んで食べることで満腹感が得られ、食事の量が少なくても満足できますよ! 

早寝早起きが体づくりにつながる

早寝早起きをすることで質の良い睡眠ができます。質の良い睡眠をとることで、レプチンの分泌を促進します。また、幸せホルモンであるセロトニンの分泌で代謝アップにつなげることができます。

早寝することで自然と早起き習慣ができ、代謝のいい午前中に活動することで、より多くのカロリーを消費することもできます。まさに、早起きは三文の徳ですよね!

なるべく階段をつかうだけでも変わる

まとまった運動をする時間を作ることがなかなかとれない人は、日々の生活をエクササイズにかえましょう。例えば、エレベーターやエスカレーターを使うのではなく、階段を使うだけでも少しの運動になります。

洗い物をしているときに、片足で立って洗い物をするなど家事の時間に簡単なエクササイズを加えても良いでしょう。日頃の努力の積み重ねが大切です。

ダイエット失敗を繰り返す人にオススメ!「GLP-1」で痩せ体質に



とはいえ、ダイエットの失敗を繰り返していると「絶対に失敗しない方法でダイエットしたい!」と思う人もいるかと思います。そんなダイエットの失敗を繰り返す人には、GLP-1がおすすめです。

・GLP-1の効果…インスリンの分泌を促す、血糖値上昇を防ぐ、食欲を抑える、胃の働きを抑制し、消化をゆっくりにする作用があります。GLP-1は、脳や体に直接働きかけてくれることで、食べ過ぎを防止してくれたり、血糖値の上昇を防ぎます。そのため、体質が改善され太りにくい体質を作ることができるのです。

・オンライン診療で簡単処方

GLP-1の処方は、病院での診察が必要ですがオンライン診療が簡単で便利です。当院では、来院不要でネットから簡単にオンライン診察が申し込めますよ!お気軽にご相談ください。

まとめ

ダイエットで痩せられないのには必ず原因があります。ダイエットで痩せられない時は、まず、原因は何なのかを知り、改善策を練ることがとても大切ですが、必ずしも努力を怠っているからではない場合があります。

体質改善をして、太りやすい体質をつくることがダイエット成功への近道ですよ!体質改善をするのは、日々の努力の積み重ねです。「今すぐ効果が欲しい」「ダイエットで失敗しすぎて嫌になりそう」という方は、GLP-1ダイエットを取り入れてみるのも良いですね!

GLP-1で効果的なダイエットができ、理想のプロポーションに近づけたら嬉しいですね!

オンライン診療申し込み
(来院不要)
hr
クリニック名
麹町皮ふ科・形成外科クリニック
hr
所在地
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階
hr
診療時間
  • 平日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜19:00(最終受付18:30)
  • 土曜日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 日曜日・祝日:
  • 日曜・祝日の診療時間につきましては、ホームページに記載されているお知らせをご覧ください。
  • 休診日:不定休
  • 診療開始10分前より受付は開始しています。
hr
アクセス
東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩1分 東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅より麹町駅下車、徒歩1分 計約5分 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」 1番出口より徒歩4分
hr
TEL
03-6261-4320
hr

Menu関連記事

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-4320

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

Biotope Clinic

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅:徒歩1分