医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

exercise-meal
ダイエットは運動と食事を攻略すれば効果絶大!最適な組み合わせを紹介



ダイエットには運動が不可欠!長く続けられるおすすめの運動方法3選!



ダイエットは、食事制限でカロリーを減らすだけでは不健康になり長く続けることができませんよね。ダイエットには不可欠な運動を、忙しい人にも続けやすいおすすめの方法で紹介していきます。

階段を使い通勤で一駅歩く習慣を

毎日仕事や家事で忙しく、なかなかまとまった時間を取れない人には、毎日していることを運動に変えることがおすすめです。

家から駅まで一駅歩いたり、エスカレーターを使っていたところを階段に変えるなど、少しの変化で毎日の運動量はあっという間に増えて、ジムで運動するのと変わらない効果を得ることができますよ。

ヨガやピラティスなどのリラックスエクササイズ

運動は激しいものである必要はなく、リラックスエクササイズでも良いんです。走ったりウェイトトレーニングをしたりはなかなか手が出ない人も多いのではないでしょうか。

痩せるためには鍛える必要はなく、体を動かすということが肝になります。ヨガは呼吸法を利用したポーズにより、有酸素運動同様の効果を得られることができ、ピラティスは骨格を整える運動により、代謝をよくすることに効果的でおすすめです。

泳ぐことはバランスの良い運動に!

泳ぐことはダイエットにとてもおすすめの運動です。他の運動に比べて体全体を動かすことができ、効率よく全身運動ができ脂肪燃焼量もダントツなんです。泳ぐことが苦手でも、水中で歩くだけでも大きなカロリーを消費できますよ!

ダイエットに最高の食事って?身近なもので健康的に痩せるポイント!



世間ではダイエットのためのいろんな食事法が紹介されていますが、なかなか続かなかったり効果が感じられないことも多いのではないでしょうか。

ここでは、肩肘張らずに気軽に身近なもので健康に痩せるためのヒントを紹介していきます。

良質な脂肪を積極的に摂ろう

脂肪は太るから食べちゃダメと思い込んで摂取を控えている人も少なく無いですよね。しかし、脂肪は体を支えるために必要な大切な栄養分です。過剰に摂ってしまうともちろん太る原因になりますが、脂肪がなければ代謝が悪くなり、太る体になります。

肉は赤身を選び、魚は脂分たっぷりのものを選ぶことがおすすめです。日常にしっかり脂肪分も取り入れましょう。

卵は栄養満点の万能アイテム!

困った時は卵というほど、卵はダイエットにとても役立つ一品なんです。あらゆる栄養素がバランスよく含まれており、お腹にも溜まるため間食も防げます。

面倒な調理が必要なダイエットはなかなか続けられませんが、いつでも手軽に手に入り、茹でたり焼いたりバリエーションの豊かな卵はダイエットに大きく貢献してくれますよ。

ナッツや果物で小腹を満たそう

お腹が空いたときにすぐにお菓子に手を出してしまうと、せっかくの運動も食事も台無しです。お菓子以外にも美味しいものはたくさんあることを思い出してみましょう。

ナッツや果物は栄養もたっぷり取れるばかりか、無駄な添加物が含まれていないために、体がだるくなったり頭の働きが鈍くなることもありません。痩せるだけでなく、体の調子までよくなるので、取り入れない理由が無いですよね!

栄養価の高い食事と適度な運動は両方大切!攻略してダイエットを成功に!



しっかりと栄養価のたっぷり含まれた食事をとり、適度な運動を日常に取り入れることを両方合わせると、誰でもダイエットを成功に導くことが可能です。注意点をしっかり抑えて新しい自分になりましょう。

適度な運動で代謝をよくしてカロリー消費に!

食べる量を気にしてカロリーを計算することはストレスも溜まりますし、なかなか続かないものです。そのような極端なダイエットは、体が不健康になるだけでなく結局効果が出ません。

食べたいものは制限せずに食べて、しっかり運動をすることで代謝をよくしてカロリー消費をしましょう。

栄養価を制限せず長期的に健康に痩せよう!

太る原因になると言われる炭水化物や脂質も、健康な体には必須な栄養価です。どの栄養価も制限せずに、健康に痩せるダイエットを目指しましょう。
過度の摂取やバランスの悪い食生活は体を不健康にし、栄養価の本来の役割から脂肪へと変えてしまいます。毎日の食生活を整え、バランスよく食事を摂りましょう。

まとめ

ダイエットは運動と食事のどちらも切り離してはいけません。両方を心がけることによって、健康で長期間続けられるダイエットができるんです。

しっかりと食生活を楽しみながら、自分にあった運動を毎日の生活に取り入れて、痩せやすい体づくりをしていきましょう。

オンライン診療申し込み
(来院不要)
hr
クリニック名
麹町皮ふ科・形成外科クリニック
hr
所在地
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階
hr
診療時間
  • 平日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜19:00(最終受付18:30)
  • 土曜日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 日曜日・祝日:
  • 日曜・祝日の診療時間につきましては、ホームページに記載されているお知らせをご覧ください。
  • 休診日:不定休
  • 診療開始10分前より受付は開始しています。
hr
アクセス
東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩1分 東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅より麹町駅下車、徒歩1分 計約5分 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」 1番出口より徒歩4分
hr
TEL
03-6261-4320
hr

Menu関連記事

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-4320

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

Biotope Clinic

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅:徒歩1分