医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

予約は
こちら

Column美容コラム

  • 美容外科

クマの悩みを解決!クマ治療の種類や名医の見分け方

2022.12.09

男女問わず、多くの方が悩みとされる『クマ』の悩み。

「年齢を重ねるにつれてクマが目立ってきた…」
「クマができやすくて顔の印象が悪く疲れてみえてしまう…」
「生まれつきクマができやすくてコンプレックスになっている..」
「名医を教えてほしい!!」
などとクマの悩みや名医について知りたい方も多いのではないでしょうか。
そんな悩みを少しでも解決したい思いから今回はクマ治療の名医を紹介していきます。

クマの悩みや名医を知って、悩みを解決していきましょう!

クマの種類・原因

クマの種類は、主に3つに分かれています。
クマによってできる原因や治療も変わってくるので自分の当てはまるクマの種類をまずは見つけて見ましょう。

青クマ

青クマの正体は皮膚の中にある毛細血管が薄く見えていることです。
健康な時は毛細血管は鮮やかな赤色ですが、
不健康なときは暗い色になってしまいます。
そんな時に透けて見えている色が青クマの原因となります。
自分が青クマか分からない方は目の下を引っ張ってみて、クマが薄くなるようであれば青クマの可能性が高いでしょう。

黒クマ

老廃物がたまり、むくむことで凸凹ができてしまい黒い影に見えてしまうことが原因です。
目の下の眼窩脂肪が突出してしまい、皮膚がたるんでしまうことで凸凹がうまれてしまいます。
目の上を引っ張って、目の下の窪みやたるみを一時的でもなくしてみてから、クマの色味が薄くなった場合は黒クマである可能性があります。
ぜひ試してみてください。

茶クマ

アイメイクや洗顔時に肌をこすることでの負担や誤ったスキンケアによる刺激=色素沈着が原因となります。
メラニンは日光を浴びる以外にも摩擦や乾燥など、ふとした日常の動きでも生じてしまいます。
自分が茶クマかな?と思ったら、目の下を引っ張ってみて、その時に皮膚の色が変わらない場合は茶クマの可能性が高いです。

以上3つのクマの種類を紹介しましたが、自分のクマの種類がわかりましたか?
名医からもきちんと診断を受けて自分のクマをよく知り、自分に合ったクマ治療をしましょう!

続いてはクマのそもそもの原因についてになります。
最後までしっかり読んでクマ治療の名医に悩みを取り除いてもらいましょう!

それでは、そもそものクマの原因を説明します。

クマの原因は、皮膚のターンオーバーが原因です。
血の巡りが悪くなると、メラニンがうまく排泄できなくなってしまい、色素沈着をして目の下のくすみやシミとしてクマができてしまいます。

中でもクマの原因の多くを対象とする原因をまとめてみました。

眼窩脂肪

目の下のふくらみは、眼窩脂肪と呼ばれる加齢と共に現れてくるクマの原因のひとつです。
眼窩脂肪は眼球の下に位置している眼窩部分の脂肪のことを言います。
眼球と目の下のふくらみは、眼窩脂肪と呼ばれる加齢と共に現れてくるクマの原因のひとつといわれています。
眼窩脂肪は眼球の下に位置している眼窩部分の脂肪のことを言い、眼球と眼窩脂肪の間にあるロックウッド靭帯が年齢を重ねるにつれて緩んでいき、
また、そのことが原因で眼球の重さが眼窩脂肪に伝わってしまい、その結果眼窩脂肪が前に押し出されてしまうことが多くの原因です。
元々、眼窩脂肪が多いという方もいらっしゃいますが、
目の下のふくらみが目立つと、目がたるんで見えてしまい目元の印象が老けて見えてしまうことがあります。

コラーゲンの減少

皮膚内のコラーゲンが減少することで、目元のハリが失われていることが原因です。
ハリがなくなり、目元がたるみ皮膚が支えられなくなってきてしまい、重力に負けてクマが目立つようになります。
コラーゲンが配合されたクマに効くといわれているサプリメントもありますが、種類が多いことや効果がわからないなどという方もいらっしゃいます。
サプリメントを服用する際は、間違った服用をしないようクマ治療の名医に相談してみましょう。

血の巡りが悪い

クマの原因の一番ともいわれる原因が血の巡りの悪さです。
血の巡りが悪いと目元だけではなく体全体にも栄養が届かず、老廃物も溜まりやすくなってしまいます。
また、目元は顔の中で一番皮膚が薄いため、血流が滞った状態や筋肉が皮膚の上からわかりやすく目元の印象が悪く見えてしまうことも…
その結果、疲れているように見えてしまうということも多いのではないでしょうか。

生まれつき

生まれつきのクマの原因は、眼輪筋が弱いといわれています。
眼輪筋とは、上まぶたから下まぶたにかけてドーナツ状に存在する筋肉のことを言います。
この筋肉は、まぶたを開くときや閉じるときに使われており、眼輪筋が緩むとまぶたが閉じて、硬くなるとまぶたが開く仕組みになっています。
このまぶたの筋力が弱いとまぶたが緩んだりたるんだりしてクマの原因となってしまっています。
生まれつきだからしょうがない..と思われている方もマイナスにとらえずに、まずは名医からカウンセリングを受けてみるといいかもしれませんね。

以上のことがクマに多い原因となります。
実際に予防や解消できると言われている方法はいくつかありますが、間違った方法をしてしまうと他の部分に影響が出てしまうなんてこともあります。
効果が見込める方法や商品を使わないと時間やお金だけ消費してしまい悪循環になってしまいますよね。
まずは、クマ治療といわれる名医の方に相談をしてみることからはじめてみるのはいかがでしょうか。

 クマ取りをした方がいい人

続いてはクマ取りをした方がいい人について紹介していきます。
クマを治療したいけど、どのタイミングでしたらいいのか悩んでいる方いらっしゃいませんか?
また、クマが気になるけどとるべきか悩んでいる方もいますよね?

どんな方がクマを取った方がいいのかを4つピックアップしてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

①目の下のたるみが気になる

まずひとつめは、目の下のたるみです。
たるみは性別問わず悩みを抱える人は多いですよね。
年齢を重ねるにつれて目元の筋力も衰えてきてしまいます。
また、実年齢より老けて見えてしまいそのことに悩んでしまい気持ちが沈んでしまう方にはクマ治療をおすすめします。
名医としっかりカウンセリングをして理想の目元になりましょう。

②目の下にハリがほしいと思っている

続いては目の下のハリです。
目の下にハリがないと目元の印象も薄いですよね。特に女性の方で悩みをお持ちの方が多いのではないかと思います。
化粧でどうにかしようと思っても中々化粧でハリを出すのは難しいですよね。
自力でハリを出そうと思っていてもアイクリームやマッサージと限られたことしかできず逆に摩擦により、ダメージを与えてしまったり、結局諦めてしまったりするのではないでしょうか。
何年も時間をかけて効果が見込めないよりクマ治療専門の名医に施術してもらうのがおすすめです。

③クマが原因で顔の印象が悪い

こちらの悩みを持つ方が一番多いのではないでしょうか。
年齢、性別問わずクマがあるのとないのとで顔の印象は全然変わってきますよね。
いくら元気でいても疲れて見えてしまい、鏡で自分をみてがっかりすることも…
そして、今のコロナ禍の時代ではマスク着用が当たり前になっている中で、目元の印象はとても大事になってきています。
目元の印象だけでその人の印象が変わってしまうからこそ、まずは目元から綺麗になりましょう。

④生まれつきクマができやすい

最後の4つ目は、生まれつきのクマです。
数多くはありませんが、生まれつきクマができやすく悩んでいる方も多いです。
クマが原因で顔にコンプレックスを持ってしまっている方もいるのではないでしょうか?
そんな方は絶対にクマ治療をしましょう。
クマが原因でコンプレックスを持ってしまっていては人生もったいないです。
きちんとした名医の方にクマ治療をしてもらうことで、コンプレックスをなくしましょう。

以上の4つがクマ取りをした方がいい人の紹介でした。

自分の未来を明るくするためにも、自分のコンプレックスや悩みを専門分野の名医からクマ治療を受けて悩みを解決しましょう。

クマ取り治療の種類

続いては、クマ治療の種類を紹介していきます。
クマ治療をしたいけど種類がたくさんでわからないと悩む方必見です。

ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸注入は皮膚のたるみや目の下が凹んでいる方、
また、黒クマ、茶クマといわれている方に向いているでしょう。
注入することで目元にハリがでて、クマも解消するといわれています。
そして痛みが少なく効果が長持ちするといわれており、注入するだけなので時間も短時間で終わり、ダウンタイムもほとんどありません。
メスを入れたくない方におすすめです。

再生注射

再生注射は茶クマ、青クマ、黒クマの全てに効くといわれています。
こちらも切開したくない方にはおすすめですね。
目元のうるおいも改善でき、ダウンタイムも少なく済むのはいいですよね。
注射だと金額もリーズナブルな価格が多いようでお財布にも優しいです。

光治療

茶クマの方におすすめです。
メラニン色素の排出や産生の抑制に効果的な治療となっています。
レーザー治療と異なり、光を顔全体に照射していくため、肌のターンオーバーを整え肌の再生能力を高めて改善できるような治療となっています。

レーザー治療

レーザー治療は茶クマで悩んでいる方にオススメです。
クマそのものの色素沈着を取り除くためにレーザー治療をし、古い角質を除去してメラニン色素を分解させてクマの色素を薄くします。
内出血が引くまでに個人差はありますが、約1ヶ月後には良くなりダウンタイムも1日〜と短いです。

切開法

黒クマの方に向いている切開法になります。
切開法で目の下の余分な皮膚のたるみと脂肪を切除することで目の下のしわやたるみ、クマの症状を改善させる手術ができます。
縫合するので、約1週間後に抜糸がありますが、ダウンタイムは約1週間程度で、完成形となるのは約3か月後になるでしょう。

経結膜脱脂術

こちらも黒クマの方に向いていると言われています。
経結膜脱脂術は切らない目のクマ取りといわれており、
目の下の膨らみの原因である眼窩脂肪の余分な量を取り除き、クマやたるみの改善ができます。
皮膚表面に傷はできないため、抜糸はありません。
ダウンタイムは切開法と同様で約1週間程度ですが、完成形となるのは約3か月後になるでしょう。
効果は半永久的ともいわれています。

経結膜脱脂術+脂肪注入

目の下のクマ取りに脂肪注入の併用が必要なのはくぼみ目の方です。
先ほどの経結膜脱脂によって取りだした眼窩脂肪を、目の下と頬の境目の溝に注入します。
経結膜脱脂だけでは十分に改善とならなかった場合に脂肪注入を使い、クマの改善をおこないます。

裏ハムラ法

裏ハムラ法は、茶クマや黒クマなど、どんなクマでも治療が可能といわれています。
あっかんべーをした状態で下まぶたの裏側になる結膜を切開をする手術のことです。
たるみとなっている突出した脂肪をクマになっているへこんだ部分に移動させ目の下のふくらみとへこみを改善することができます。
手術法ですが皮膚に傷が残ることもなく、高い施術で効果は半永久的といわれていて安全性が何より高いのが安心ですね。
ダウンタイムも約1週間程度で収まります。

以上が主にクマ治療に使われている施術になります。
クマ取りの種類やクリニックがある中で選び方が分からない方はクマ治療の名医に相談してみましょう。
この後、クマ治療の失敗リスクやクマ治療の名医を選ぶ基準を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

クマ治療の失敗リスク

続いてはクマ治療の失敗リスクについて紹介します。

先ほど紹介したクマ治療の種類の失敗リスクもありますので迷われている方もぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸注入は手術ではないため体への負担はありません。
効果は期待されていますが、持続性が短いといわれています。
一時的な効果が得られていても、体内に吸収されると元に戻ってしまうなんてことも…
浅いところに注入してしまうとヒアルロン酸が透けて目の下が青く見えてしまうこともあります。
内出血が出る可能性もあり、凸凹感ががうまれることもあり結果戻す方も少なくはありません。少しでも失敗リスクを恐れる気持ちがある場合は、迷わずクマ治療の名医に施術してもらいましょう。

再生注射

縫合をしないため体に負担も少なく、すぐに帰宅ができいつも通りの生活を送ることができます。
失敗リスクとしてはコラーゲンによる肌の厚みがしこりになって凸凹してしまうことやふくらみすぎてしまうことが挙げられています。
また、注入時の痛みや腫れてしまうこともあり、注入時の跡が内出血になって残ってしまう可能性もあるので、クマ治療をおこなう際は名医にまずは相談してみましょう。

光治療

注射や手術ではないので、怖さはすくないですが、光治療ですべてを解決できるレベルではありません。
失敗リスクとしては少ないですが、効果があまり感じられないという方もいます。
ダウンタイムはほとんどありませんが、色素沈着をしやすいので日焼けや紫外線には要注意です。

レーザー治療

クマ治療は、従来はメスを使用して手術をするという方法が一般的でした。
ですが、医療機器の進歩によりレーザー治療が可能となっています。
レーザー治療は正しく名医が施術が行われれば失敗することはほとんどありません。
しかし、たるみが重度であったため効果がみられなかったケースや、レーザー治療を受けた後に紫外線によって刺激をうけてしまい、色素沈着が起こってしまうケースがあります。

経結膜脱脂術

経結膜脱脂は有効な方法のひとつですが、とりすぎてしまうと後悔する結果となることがあるのでクマ治療の名医にかかることをオススメします。
失敗してしまうと目の下の皮膚が一層たるんでしまい、シワやたるみが増えてしまうことがあります。
くぼみや凹凸ができた方などと失敗リスクがいくつか見られます。
経結膜脱脂後にクマが残っていて修正治療をおこなうかたもいるようです。
そして経結膜脱脂だけだと静脈が透けて見えてしまうケースもあるようです。
不安な気持ちになったら、きちんと名医に気持ちを伝えましょう。

経結膜脱脂術+脂肪注入

経結膜脱脂で脂肪をとりすぎてしまった場合は、 脂肪注入をおこなうことで目の下のたるみやクマを改善する事が可能 です。
涙袋の立ち上がりのところは皮膚が薄く、脂肪注入では凹凸が出やすい場所なので、手付かずになることが多いです。
その場合、涙袋の下にくぼみが残り後悔する結果になる可能性がありますので名医としっかり話し合って決めましょう。
また、しこりができる可能性もあります。
限度を超えた脂肪注入をおこなうと、注入した脂肪に十分な酸素が行き渡らなくなるため、脂肪が壊死し、しこりとなってしまうリスクがあります。
脂肪注入する際は、名医ときちんと話し合ってから決めましょう。

裏ハムラ法

裏ハムラ法は、目の下のたるみやクマに効果がありますが、クマや凹みが解消されないケースもあります。
クリニックによっては裏ハムラ法と同じ名前でも施術が微妙に異なる場合もありますので、
高度な技術を必要とする治療を受ける際はできるだけクマ治療を専門としているクリニックやクマ治療の名医を選ぶことがいいでしょう。

クマ治療の失敗リスクについて紹介しました。
怖いと思う方もまずは自分が安心して施術が受けられるようにクマ治療の名医に相談をして、自分に合った治療を受けましょう!

クマ治療の名医を選ぶ基準

最後はクマ治療をする際に最も重要な名医選びです。
安心して任せられるような名医を見抜いて後悔のないクマ治療をしましょう。

それでは、クマ治療の名医を選ぶ基準を紹介します。

カウンセリングが丁寧か

カウンセリングは治療を受けるにあたって、とても大事なことですよね。
名医やスタッフのカウンセリングが丁寧かどうかはすごく重要です。
感じが悪かったりすると、そもそもクマ治療をお願いしたくありませんよね。
自分の悩みを一緒に解決してくれようと寄り添ってくれるようなカウンセリングをしてくれるクリニックがおすすめです。
中では、カウンセリング無料といったところもありますが、やはり一番は自分がここで施術をしてもらいたい!と思わせてくれるような丁寧で安心できるカウンセリングをしてくれるクリニックを選びましょう。

症例写真があるか

クマ取りは脂肪を取り過ぎてしまいくぼみができてしまうことや、脂肪をきれいに取れずに肌が凸凹になってしまうケースもあります。
名医の技術によって仕上がりが変わるため、症例写真のないクリニックや実績のないクリニックでクマ取りをすると失敗してしまう可能性が高いです。
ですので、症例写真があってクマ取りの経験が多い名医、クリニックを選ぶことが重要です。

口コミ

口コミもとても大事ですよね。
まず気になるクリニックの口コミや名医の口コミをみるという方がほとんどではないでしょうか。
口コミは実際に体験した方が書いてくださっているので、自分と同じ悩みをもっている方の感想や、自分の不安を薄くしてくれます。
なので気になるクリニックは口コミを見てみましょう!
自分のクマ治療の一歩に繋がるかもしれません。

アフターケア

こちらもすごく大事です。
アフターケアをきちんとしてくれる、対応してくれるクリニックを選びましょう。
施術後の経過も大切なので、最後までしっかりケアしてくれる名医を探しましょう。

医師のキャリア

医師のプロフィールやキャリアを見ることはとても大事です。
選ぶ基準のひとつとして、技術の高い名医が在籍しているクリニックがよいでしょう。
利用するお客様の悩みと希望に沿った治療を一番に考えており、医師のキャリアと技術を持った名医にお願いしましょう。

クマ治療の名医を選ぶ基準を紹介しました。
自分の施術を受けたいクリニックをしっかり見極めてクマ治療の名医にお願いしましょう!

名医のいるクリニック紹介

最後にクマ治療の名医がいるおすすめクリニックを紹介します。
それは、東京都の千代田区にある『麹町皮ふ科・形成外科』です。
麹町皮ふ科・形成外科では、裏ハムラ法での治療を推奨しています。
裏ハムラ法は、茶クマ、青クマ、黒クマどれにでも対応しているので安心。
そして、美容皮膚科でもあるので、皮膚を綺麗にするクリニックでもあり、対応も親切で丁寧で名医もいる有名なクリニックです。
名医はもちろん、スタッフの方たちもアフターケアをしっかりとされていて、患者さんに寄り添ってくれる温かいクリニックです。
また、名医の方たちも診察から説明まで丁寧にわかりやすく、腕前も抜群でまさにクマ治療の名医と言えるでしょう。
気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

まとめ

今回は、悩みを解決するべくクマ治療の名医を紹介しました。
いかがだったでしょうか。
クマに悩む方はとても多いです。
コロナ禍になってからマスクをすることで益々目元の印象が強くなってきていますよね。
今ではクマ治療のクリニックや名医も増えてきています。
ですので、悩みやストレスを抱えず、まずはクマ取りをしているクリニックに相談をして、クマ治療の名医にクマを解消してもらいましょう!

 

監修医師

苅部 淳Karibe Jun理事長

苅部 淳 日本形成外科学会形成外科専門医
略 歴
順天堂大学医学部卒業
東京大学附属病院形成外科 入局
埼玉医大総合医療センター 形成外科・美容外科 助教
福島県立医大付属病院 形成外科
寿泉堂総合病院 形成外科
山梨大学附属病院形成外科 助教・医局長
東京大学附属病院 精神科
専 門
日本形成外科学会形成外科専門医
日本抗加齢学会専門医
日本医師会認定産業医
専門分野
形成外科一般、マイクロサージャリー、リンパ管吻合術、乳房再建術、性適合手術、美容外科手術、静脈瘤、レーザー治療など。
美容外科手術、レーザー、ボトックス、ヒアルロン酸等
大手美容外科クリニックで長年にわたり研鑽を積み、形成外科専門医として医師の診療、指導にあたっている。


Archiveアーカイブ

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-2458

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

BIOTOPE CLINIC

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅 出口1から徒歩1分

※営業やセールスなどの電話はお断りしています。
患者様からのお電話がつながりにくくなり大変迷惑をしております。