医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

Column美容コラム

  • 美容皮膚

【額のシワを目立たなくしたい人必見】額ボトックスの効果

2022.07.06

女性の脚

額や眉間のシワをどうにかしたいと悩んでいる女性は多いでしょう。額や眉間のシワを目立たなくするには、ボトックスが効果的です。この記事では、ボトックスの概要や期待できる効果、ダウンタイムなどについて解説します。当院ではより幅広い効果が期待できるマイクロボトックスも行っており、そちらについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

ボトックスとは、ボツリヌス毒素から成分を抽出して作られている薬剤のことです。治療では、気になる部位に注射して注入します。額や眉間に注入すると、気になるシワを目立たなくすることが可能です。「ボツリヌス毒素から作られた製剤」ということから毒性があるのではないかと心配されることがありますが、製薬の課程で毒素は抜かれているため心配はありません。ここでは、額ボトックスや眉間ボトックスの具体的な効果について詳しく解説します。

ボトックスの効果

ボトックスを注射すると、神経伝達物質の「アセチルコリン」の放出が抑制され、一時的に筋肉を弛緩させられます。この特性を利用して、ボトックスは表情ジワやエラ張り、多汗症の改善などを目的とした治療に用いられています。

額ボトックスと眉間ボトックス

ボトックスは、額や眉間に刻まれた表情ジワの改善に大きな効果を発揮します。表情ジワとは、表情筋の伸縮・弛緩によってできるシワです。若く肌に弾力があるころは、笑ったり怒ったりした際にシワができても自然に戻ることが一般的です。ところが、加齢や紫外線などの影響で肌の弾力が失われてくると、次第に皮膚についたシワが戻らなくなり、やがて刻まれるようになります。このような表情ジワが気になる部分にボトックスを注入すると、筋肉の緊張がほぐれてシワが目立たなくなります。

額にシワができて消えず、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。額にシワがあると、人の目に入りやすく、実際以上に老けて見られがちです。眉間も同様で、シワがあると人相が悪く見えたり、怒っているように見えたりするものです。実際以上に老けた印象を与えてもいるでしょう。そこで、額や眉間にボトックスを注入すると、表情筋の過剰な動きを和らげることができ結果としてシワを目立たなくできます。

ボトックスのそのほかの効果

ボトックスは、いわゆるエラが張っている人にも効果があります。エラの張りは、咬筋と呼ばれる筋肉の過剰な緊張により起こっているものです。ボトックスを咬筋に注入することで筋肉の緊張がゆるみ、収縮が抑えられてエラの張りが解消されます。シャープなフェイスラインが目指せるでしょう。

汗を以上にかいてしまう多汗症や、清潔にしていても脇がニオうワキガの改善にも効果があります。多汗症はエクリン汗腺から異常に汗をかいてしまう症状、ワキガはアポクリン汗腺からの汗が皮膚常在菌によって分解されることでニオ位が発生する症状です。いずれも、ボトックスの注入によって汗腺から出る汗を抑制することで症状の緩和が期待できます。

額ボトックスや眉間ボトックスの効果の出方

額ボトックスや眉間ボトックスの効果の出方は、注入部位や量、筋肉量などによって個人差があります。残念ながら、注入した当日にすぐに明らかな変化が出ることはありません。通常は、注射後2~3日経ってから少しずつ効果が出始め、2週間ほどで安定してきて、1カ月ほどでしっくり自然になじむようになります。ただし、効果は永続的に続くわけではありません。3~4カ月ほど経てば少しずつもとに戻りはじめ、6カ月ほどで効果がなくなることが一般的です。ボトックスによる効果を持続させたいのであれば、定期的に注入する必要があります。

一般には、初回の効果が完全に消える前に2回目の注入を行うことが望ましいです。1回目よりも2回目のほうが効果が出やすいと言われており、繰り返し注入するほど持続期間も長くなる傾向にあります。だたし、ボトックスの効果がどれだけ持続するかは人によって異なるため、慎重にタイミングを見極めることが必要です。次に注入するタイミングについては、医師に十分相談してください。

ボトックスのダウンタイム

ボトックスは注射による注入を行うものです。切除などはしないため、身体への負担が軽く、ダウンタイムはほとんどありません。とはいえ、まれに注射部位に赤みや内出血、つっぱった感じが出ることはあります。これらの反応は数日程度で消えることが一般的です。なお、ボツリヌス毒素は熱に弱い性質を持つため、注入直後は激しい運動やサウナ、長風呂などは避けるようにしましょう。注射部位をマッサージすることも良くありません。もみほぐすと注入したボトックスが周辺の筋肉に浸潤してしまい、思わぬ反応を起こす恐れがあります。

額ボトックスや眉間ボトックスがおすすめの人

ボトックスがおすすめなのは以下のような人です。

  • 額のシワを目立たなくしたい人
  • 眉間にシワがあり、消したい人
  • 短時間で済む身体負担の少ない治療を受けたい人

ボトックスは注射するだけのため、治療時間はほんの数分程度です。当日からメイクが可能で、ダウンタイムもほとんどないため、日常生活への支障もほぼありません。額や眉間のシワは、ボトックスのほかにヒアルロン酸の注入も効果的であり、併用する場合もあります。当院では、事前に十分なカウンセリングを行い、最適な治療法を選択しています。

当院では「マイクロボトックス」も可能です。ここでは、マイクロボトックスとは何か、どのような効果があるのか、従来のボトックスとはどのような点が異なるのかなどについて説明します。

マイクロボトックスとは

マイクロボトックスとは、ボトックス製剤を筋肉ではなく肌の浅い部分に細かく何度も注入する方法です。ボトックスは表情筋に直接注入するため、皮膚に近い浅い部分から深い部分まで強く作用します。そのため、不自然な表情になってしまうケースがないわけではありません。また、弛緩させても支障がない表情筋は限られています。ボトックスを表情筋に直接注入する方法は、どの部位でもできるわけではありません。

一方、マイクロボトックスは、表情筋の浅い部分にごく少量ずつ何度も注入する技法です。そのため、筋肉の働きを極端に抑えることはありません。筋肉の表面繊維の働きを弱め、かつ皮脂線や汗腺にもアプローチします。筋肉への作用が穏やかなため、表情が不自然になる心配はほとんどありません。比較的どの部位にでも可能です。

マイクロボトックスの効果

マイクロボトックスは、皮膚と表情筋の浅い部分に作用する治療です。皮脂腺や汗腺の働きも抑えるため、毛穴の開きが目立ちにくくなったり、皮脂量が減って脂性肌が改善したりする効果が期待できます。過剰な皮脂量が抑えられることで、ニキビもできにくくなるでしょう。また、自然な表情を維持しながら表情ジワを目立ちにくくすることも可能です。肌が引き締まり、ツヤやハリが出ます。

効果の出方は、基本的にボトックスと変わりません。注入直後には変化は見られず、3~4日ほどで効果が出始め、2週間程度で安定します。持続時間は3~4カ月ほどです。初回よりも2回目のほうが効果が出やすく、持続期間も長くなる傾向があります。1回目の治療後、効果が完全に消失する前に2度目の注射を行うことがおすすめです。

マイクロボトックスがおすすめの人

マイクロボトックスに向いているのは、以下のような人です。

  • 顔全体のたるみをなんとかしたい人
  • 自然な表情は保ちつつ、シワを目立たなくしたい人
  • 汗や皮脂が気になり、抑えたい人
  • 毛穴の開きが気になり、改善したい人
  • 顔の汗が気になる人
  • 肌質を改善したい人

シワを目立たなくするだけでなく、毛穴の引き締めや皮脂量の減少にも効果を発揮します。また、汗腺や皮脂腺に働きかけて働きを弱めてくれるので、汗や皮脂が増えるやっかいな夏に向けておすすめの治療と言えるでしょう。

マイクロボトックスのダウンタイム

従来のボトックスと同様、マイクロボトックスにはダウンタイムがほとんどありません。顔に細かく何度も注射を行うためうっすらと跡が残ることがありますが、数日で消える場合がほとんどです。また、特殊な超極細の注射針を使用するため、痛みもそれほどありません。まれに治療後に赤みや腫れ、内出血が見られることがありますが、数日から1週間程度で消えるでしょう。

ボトックスのように、固まったような表情になったり不自然になったりすることもほぼありません。ただし、シワの改善を希望する場合、多少は表情筋にも作用するよう注射するため、つっぱり感を覚えることはあります。その場合も、数日で消失することがほとんどです。

いかがでしたか。

まずはお気軽にカウンセリングにご相談ください。

当院では、額に限らずボトックスによる様々な部位の治療を受け付けております。治療をご希望の方は、ラインまたはお電話でご予約をお待ちしております。

 

 

 

監修医師

信田 りのShida Rino

信田 りの 日本皮膚科学会皮膚科専門医
略 歴
山梨大学医学部卒業
東京大学医学部付属病院 初期臨床研修医
がん研有明病院
虎の門病院 皮膚科
東京大学医学部付属病院 皮膚科
専 門
日本皮膚科学会皮膚科専門医
専門分野
皮膚科全般、アトピー性皮膚炎、乾癬、花粉症などアレルギー疾患、皮膚科手術、レーザー治療、ボトックス、ヒアルロン酸など


麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-4320

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

BIOTOPE CLINIC

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅:徒歩1分