医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

Column美容コラム

  • 美容皮膚

ほくろ・いぼを除去したい人必見【CO2レーザー】の効果

2022.07.02

胸と女性

顔や首元などに目立つほくろがあり、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そのような場合におすすめなのが、CO2レーザーを使った治療です。CO2レーザーは水分に反応する性質を持つレーザーで、ほくろやシミ、イボなどの除去に適しています。この記事では、ほくろとは何か、CO2レーザーの概要と効果、ダウンタイムなどについて詳しく解説します。

ほくろとは

ほくろは、皮膚にできる良性腫瘍の一種です。メラニン色素をつくる細胞が変化してできたもので、医学的には母斑細胞母斑や色素性母斑などと呼ばれます。扁平なものもあれば盛り上がっているものあり、メラニン色素を含むため黒色や茶色、褐色であることが一般的です。ほくろは身体のどの部位にでも生じる可能性がある斑で、誰にでもできます。気が付くと、数が増えていることも珍しくありません。ほくろが増える原因ははっきりわかっていませんが、紫外線や摩擦、圧迫などの外部刺激、ホルモンバランスの崩れなどによりできるとされています。

メラノーマなどほくろとよく似た見た目の悪性腫瘍もあるため、黒い斑が急にできたり大きくなったりしたときは注意が必要です。ほくろ自体は健康を害することはなく、特に治療の必要はありません。とはいえ、位置や大きさなどによっては、気になる場合もあるでしょう。取り除きたいときは、CO2レーザーを使ってきれいに除去することが可能です。

CO2レーザーとは?どのような効果がある?

CO2レーザーとは、波長10.6マイクロメートルの遠赤外線領域にあるレーザーです。水分に吸収されやすい性質を持ち、医療分野ではほくろやいぼ、盛り上がったしみなどの除去に用いられます。CO2レーザーをほくろなどに照射すると、組織中の水分に吸収されて瞬間的に熱エネルギへと転換し、蒸散作用が起こります。その結果、ほくろやしみがきれいに消えるるのです。レーザーはまっすぐに進むため、熱による影響がある範囲は極めて限局的なものとなります。肌の表面のみに作用して、深部組織や周辺の健全な組織には影響を及ぼしません。照射した部位の周辺にある血管は生じた熱によって瞬時に凝固するため、出血も少なくてすみます。

従来、目立つほくろを取り除きたい場合は、手術による切除が一般的でした。CO2レーザーであれば、より短時間で簡単に除去することが可能です。切除した場合に比べて痛みも少なく、治りも早いとされ、皮膚表面のみで済むため傷跡もほとんど残りません。ただし、ほくろやしみ、いぼの大きさや深さによっては、1度の照射ですべて取るのではなく複数回に分けて治療するケースもあります。

CO2レーザーによる治療の流れ

CO2レーザーによる治療を行う場合、以下のような流れになります。

1.診察・カウンセリング
2.クレンジングによりメイクオフ
3.希望者に麻酔
4.CO2レーザーを照射
5.軟膏を塗布してケア

まずは、医師による診察とカウンセリングを丁寧に行います。カウンセリングでは、期待できる効果だけでなくリスクについてもきちんと説明するので、よく聞いて治療を進めるか判断しましょう。照射に進む場合、化粧や皮脂汚れなどをきれいに落とす必要があるため、洗顔やクレンジングを行います。CO2レーザーは痛みが少ない治療ですが、それでも心配な方もいるでしょう。希望する方には、表面麻酔などを実施しています。気になる場合は相談してください。CO2レーザーの照射時間は、5~10分ほどです。照射後は軟膏を塗布し、終了です。

CO2レーザー治療がおすすめの人

CO2レーザーによる治療がおすすめなのは、以下のような症状に悩む方です。

・目立つ位置に大きなほくろがある
・黒っぽいしみができ、盛り上がっていて気になる
・首や指などに脂漏性角化症のいぼができている
・痛みの少ない治療を希望している

CO2レーザーは、ほくろだけでなく、盛り上がったシミや脂漏性角化症のいぼにも効果的です。とはいえ、状態によってはほかの治療が適切な場合もあるため、まずは診察が必要です。

CO2レーザーによる治療を行ったあとは、いくつか注意すべき点があります。ここでは、治療後の過ごし方やダウンタイムについて見ていきましょう。

注意点

CO2レーザーによる治療を終えた後は、医師の指示に従って念入りにUVケアをする必要があります。これは、患部に紫外線があたるとほくろが再発する恐れがあるためです。また、治療後はいつから化粧ができるか気になっている方もいるでしょう。患部を外せば、施術当日からでも化粧は可能です。照射した部位は避けてください。

ダウンタイム

ダウンタイムは数日間です。治療部位により、赤みや内出血、かゆみなどが起こる場合があります。かゆみが起きたときは冷やして落ち着かせるなどの対処をし、掻かないように注意しましょう。痛みはほとんど生じません。しみを取った場合はかさぶたができることありますが、無理に剥がさないようにしましょう。そのままにしていれば、一週間程度で自然に剥がれ落ちます。

 

いかがでしたか。

まずはお気軽にカウンセリングにご相談ください。

当院では、治療経験が豊富な医師によるCO2レーザー治療が人気です。CO2レーザーによる治療をご希望の方は、ラインまたはお電話でご予約をお待ちしております。

 

 

 

監修医師

信田 りのShida Rino

信田 りの 日本皮膚科学会皮膚科専門医
略 歴
山梨大学医学部卒業
東京大学医学部付属病院 初期臨床研修医
がん研有明病院
虎の門病院 皮膚科
東京大学医学部付属病院 皮膚科
専 門
日本皮膚科学会皮膚科専門医
専門分野
皮膚科全般、アトピー性皮膚炎、乾癬、花粉症などアレルギー疾患、皮膚科手術、レーザー治療、ボトックス、ヒアルロン酸など

坂本 淳Sakamoto Atsushi

坂本 淳 日本皮膚科学会皮膚科専門医
略 歴
2009年3月 順天堂大学医学部 卒業
2009年4月 順天堂大学病院 初期研修
2011年3月 同病院 研修終了
2011年4月 同病院皮膚科入局、同病院大学院入学
2015年3月 同病院大学院修了
2015年4月 順天堂静岡病院 助教
2017年5月 東京臨海病院 医局派遣
2020年1月 順天堂練馬病院 准教授
専 門
日本皮膚科学会皮膚科専門医
専門分野
尋常性ざ瘡・アトピー性皮膚炎・蕁麻疹・花粉症・乾癬・湿疹/皮膚炎・円形脱毛症・尋常性白斑・白癬・イボなど一般的な皮膚科疾患の治療、しみの治療、男性型脱毛症(AGA)の治療など。


麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-4320

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

BIOTOPE CLINIC

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅 出口1から徒歩1分