医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

予約は
こちら

Column美容コラム

  • 美容皮膚

アートメイクで傷跡をきれいに!消えない傷跡でお悩みの方必見!

2022.12.05

「傷跡がずっと残っていてどうにかしたい」
「妊娠線が消えなくて諦めている」
「肉割れが恥ずかしい」
などのお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
傷跡で悩みをお持ちの方や諦めてしまっている方に今話題の「Skin52」という傷跡アートメイクの治療法を紹介していきます。
傷跡で悩む方やアートメイクをご検討されている方はぜひ参考にしてみてください!

アートメイク「Skin52」とは

まず始めに傷跡を綺麗に目立たなくしてくれるアートメイク「Skin52」とは何なのか、説明していきましょう。
Skin52とは、傷跡・妊娠線・肉割れ・手術跡・白斑症等の跡を改善するための医療アートメイクのことをいいます。
皮膚の浅い部分に治療を受ける方の肌色に近い最適なカラートーンに色素を注入します。
そうすることで、違和感がなく傷跡を目立たせずに綺麗にすることが可能です。

また、アートメイクをご検討されている方で、
・妊娠中
・リウマチ
・糖尿病
・金属アレルギー
・ケロイド体質の方
・アトピーをお持ちの方
・皮膚疾患をお持ちの方 等
傷跡アートメイクを受けられない方もいらっしゃいます。
アートメイクの治療をご検討されている方は自分が治療をすることが可能かクリニックで確認してみましょう。

傷跡に悩ます治療を

こんな傷跡も綺麗になるのかな?と思う方必見です。
中には、治療が難しい方もいらっしゃいますが傷跡は綺麗にでき、自分に自信を与えてくれます!
諦めずにぜひお悩みの傷跡を綺麗にしましょう。

ストレッチマーク

ストレッチマークとは、妊娠線や肉割れのようなものをいいます。
妊娠線によりできてしまったり、太ってしまったり、過度な筋トレなど急激な体の変化により、コラーゲンの繊維が裂けてしまい、肌に白いひび割れのような傷跡ができてしまいます。
特に女性はストレッチマークができてしまうとショックを受ける方も多いのではないでしょうか。
ストレッチマークは一度できてしまうと中々消えない厄介者です。
そんなストレッチマークを目立たなくするために傷跡をアートメイクで綺麗にしましょう。

傷跡

傷跡とは、手術跡、リスカ跡、乳頭切除跡、火傷の跡などのことをいいます。
手術をした際に残ってしまった傷跡や、何らかの形で肌を傷つけてしまいそれが消えずに傷跡となって残ってしまい傷跡として残ってしまうということが挙げられています。
女性男性に限らずに起こりうることですよね。
傷跡は、中々自分のケアだけでは消えないので諦めてしまう方も多いと思いますが、傷跡アートメイクなら目立って隠しきれない傷跡も綺麗になり目立たなくみせます。
特に腕のリスカ跡などは、目に見える部分なので悩みをお持ちの方も多いのではないかと思います。
そんな方も諦めずに傷跡アートメイクで思い切って肌をみせれるようになりましょう。

その他にも白斑等、傷跡にお悩みのある方は一度クリニックへ相談をしてみるとよいでしょう。

Skin52の3つの特徴

続いては、Skin52の特徴を3つに分けて紹介していきます。
傷跡アートメイクをお考えの方はしっかり特徴を確認していきましょう!

①違和感を感じさせない仕上がり

Skin52は、最新のAI技術を使用し、一人ひとりの肌に合った色を注入するため、違和感を感じずに自然な仕上がりになります。

②痛みが少ない

浅い部分に色素を注入するので、麻酔なしでも施術をおこなうことが可能です。
人によってはくすぐったいと思う方もいらっしゃるので痛みに弱い方でも安心して施術ができますね。
施術する部位や、ご希望であれば麻酔をすることも可能です。

③施術時間が短時間で済む

部位や範囲によって異なりますが、約15〜30分程で終了します。
短時間で施術ができるので施術の予定もくみやすく、気軽な気持ちで施術が受けられるかと思います。

Skin52の3つの特徴を紹介していきました。
いかがでしたか?
アートメイクで傷跡が綺麗になることで自分のモチベーションも上がりますよね!
諦めずに、傷跡アートメイク治療をして傷跡の悩みを解消しましょう。

アートメイクのメリット・デメリット

アートメイクを検討されている方で最も気になる、アートメイクのメリット・デメリット。
しっかり学んで、後悔なく治療をしましょう。

◆メリット

・仕上がりが綺麗
・傷跡が目立たなくなる
・肌を露出するときに恥ずかしくない

なんといってもアートメイクのメリットは傷跡が目立たなくなるということです。
傷跡を治療することで、恥ずかしさやコンプレックスがなくなり、自分に自信が持てます。

◆デメリット

・ダウンタイム、副作用がある
・永久に持続されるわけではない
・色素沈着が起きる可能性がある
・傷跡が盛り上がっている場合は施術が難しい

またアートメイクの個人差はありますが、術後約1年〜1年半程で色が抜けてしまい、元の肌に戻ってしまうといわれています。
そのため、変化が見られはじめたらリタッチをおすすめします。
傷跡アートメイクは、傷跡を目立たなくすることを目的としているため、ストレッチマークや白斑などを完全に消すことは難しいといわれています。

副作用・ダウンタイムについて

続いてはアートメイク治療をする際に心配とされる副作用・ダウンタイムについて説明していきます。
自分でできる予防方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

腫れ・内出血・発赤・感染といった症状がみられるということがあります。
不安な方は前もって医師に相談をしましょう。
また、ごく稀に麻酔や治療する針、色素によりアレルギーを起こしてしまう可能性があります。
アレルギーをお持ちの方は、事前にクリニックへ伝えておきましょう。
また施術部位が色素沈着のような症状がみられることがあるので、施術後2週間程は、施術部位に保湿をしてあげましょう。

以上が傷跡アートメイクで起こりうる可能性がある副作用・ダウンタイムになります。
副作用やダウンタイムが怖いという方も多いと思いますが、あくまで可能性であり不安をそのままにせずしっかりと医師に伝え不安を取り除いてもらいましょう。

よくある質問

  • Q:施術を受ける前に気を付けておくことはありますか?
    A:治療をご検討されている方の中には施術を受けられない方もいらっしゃいます。
    アートメイクをご検討されている方は、まずはクリニックで施術が可能か確認しましょう。
  • Q:傷跡はアートメイクで完全に消えますか?
    A:施術後も傷跡そのものが消えることはありません。
    Skin52の治療法とは気になる傷跡を周りの肌色と同様にして目立たなくすることを目的としています。
    施術は日焼けが落ち着いてから受けてください。
  • Q:アートメイクはどのくらい持続しますか?
    A:約1年〜1年半程といわれています。
    元に戻ってきたと感じたらリタッチをおすすめします。
    また、サウナや運動など新陳代謝が促進される行動は色が抜けやすくなる可能性があります。
    アートメイクを持続させたい方は、サウナや運動などを控えていただけるとよいでしょう。
  • Q:男性でも施術は受けられますか?
    A:男性でも問題はありません。
    気になる方はクリニックへ相談してみましょう。
  • Q:妊娠中、授乳中でも施術は受けられますか?
    A:妊娠中の方は施術はできません。
    授乳中の方は施術を受けることが可能です。
  • Q:アートメイク施術後の入浴はいつから可能ですか?
    A:施術当日はお控えください。
    シャワーは翌日から可能です。
    また入浴は、1週間後から可能となります。

まとめ

今回は、傷跡アートメイクについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
アートメイクというと傷跡修正より眉毛やリップなどのアートメイクというイメージがまだまだ多いかと思います。
しかし、傷跡アートメイクを治療される方も近年増えてきています。
傷跡アートメイクを薄くすることで諦めていた傷跡を綺麗にできることや、自分に自信が持てるようになりますよね。
少しでも悩みがある方は、まずは相談からしてみることをおすすめします。
傷跡を綺麗にして自信を持ちましょう!

傷跡修正アートメイク
Skin52について
はこちら

監修医師

苅部 淳Karibe Jun理事長

苅部 淳 日本形成外科学会形成外科専門医
略 歴
順天堂大学医学部卒業
東京大学附属病院形成外科 入局
埼玉医大総合医療センター 形成外科・美容外科 助教
福島県立医大付属病院 形成外科
寿泉堂総合病院 形成外科
山梨大学附属病院形成外科 助教・医局長
東京大学附属病院 精神科
専 門
日本形成外科学会形成外科専門医
日本抗加齢学会専門医
日本医師会認定産業医
専門分野
形成外科一般、マイクロサージャリー、リンパ管吻合術、乳房再建術、性適合手術、美容外科手術、静脈瘤、レーザー治療など。
美容外科手術、レーザー、ボトックス、ヒアルロン酸等
大手美容外科クリニックで長年にわたり研鑽を積み、形成外科専門医として医師の診療、指導にあたっている。


Archiveアーカイブ

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-2458

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

BIOTOPE CLINIC

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅 出口1から徒歩1分

※営業やセールスなどの電話はお断りしています。
患者様からのお電話がつながりにくくなり大変迷惑をしております。