医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

予約は
こちら

Column美容コラム

  • 心療内科
  • 栄養療法

エクオールと更年期の関係とは?日本人女性の〇人に一人が足りなかった

2022.12.13

エクオールとは

大豆イソフラボンが腸内細菌の力で作るスーパーイソフラボンがエクオールとは呼ばれています。

エクオールはエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分です。

40歳代以降は女性ホルモンのエストロゲンが低下しやすいため、エクオールは女性にとって必要な成分になります。

エクオールの作用は

エクオールの作用は主に4つあります。

・女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンの作用

・エストロゲンが過剰な時に抑える抗エストロゲン作用

・男性ホルモンの一種であるアンドロゲンの作用を抑える抗アンドロゲン作用

・体の老化防止などを抑える作用

エクオールの効果

更年期では女性ホルモンの低下が原因で、イライラ、ホットフラッシュ、頭痛、めまいなどの様々な不調が現れることがあります。

そんな辛い更年期症状を、エクオールを摂取することで改善が期待できるとされています。

エクオールを摂取して期待できる効果は

・ホットフラッシュの改善

・肩こり、首のコリの改善

・肌のシワ改善

・血管機能の改善

・糖代謝の改善

などがあります。

女性にとってエクオールは重要な成分なので積極的に摂取していくことが大切です。

エクオールの作れる人と作れない人の違い

エクオールが作れる人と作れない人の差はエクオール産生菌の有無が違いになります。

特に40代以降の女性で、低下しているエストロゲンを補うために、大豆などを意識的に摂取したけど体感として効果が感じられない人がいます。

そのような人は、そもそもエクオールを作れる腸内細菌を持っていない可能性があります。

当然ですがエクオールを作れる腸内細菌がなければ、女性ホルモンとしての効果は発揮されません。

エクオールが作れる人・作れない人

エクオール産生菌を腸内にもっている人は大豆を食べるとダイゼインが変換されて、エクオールになります。

しかし、エクオール産生菌をもっていない人は大豆を食べてもダイゼインが変換されず、そのまま吸収されるため、どんなに大豆を食べてもエクオールになりません。

また、エクオール産生菌をもっている人でも、腸内細菌は体調、季節、時間によっても活動が変動するため、体内に必要な量をのエクオールを作っていない場合もあるため注意が必要です。

更年期症状が疑われる症状

更年期症状に当てはまる不調はたくさんあります。

更年期症状はどのような症状が出るのか把握しておかないと判断もできません。

ここからは更年期症状の疑いのある不調について紹介していきます。

精神神経系の症状

更年期症状の神経系の不調として起こるのが

・頭痛

・めまい

・不安感

・不眠

などがあります。

これらに当てはまるからといって更年期症状の訳ではないですが、注意が必要です。

特に神経系の症状は体調不良やストレスなどでも起こりやすいため判断基準が難しいですね。

なので長期間続いたり、40代以降に発症した場合は検査をして見ると良いです。

皮膚、分泌系の症状

皮膚、分泌系の症状としては

・ドライアイ

・のどの渇き

があげられます。

この2つに関しては日常でも起こりやすい症状で季節の影響で起こる可能性もあります。

なので判断は難しいですが、40代以降季節問わず症状が出るようになったら、検査をすることがおすすめです。

血管運動神経系の症状

血管運動神経系の症状としては

・息切れ

・むくみ

・のぼせる

などがあります。

年齢と共に出やすい症状ですね。

そのため年齢の影響と認識しやすいですが、更年期症状の可能性もあります。

なのでこのような症状が長期間続くようであれば検査が必要です。

運動器官系の症状

運動器官系の症状としては

・肩こり

・しびれ

・関節痛

などがあります。

特に肩こりに関しては長年悩んでいる方も多く、頭痛などにも繋がります。

そのため日常生活にも影響を及ぼすこともありますね。

しびれや関節痛に関しても40代以降の発症が多く、更年期症状が影響している可能性も高いです。

なので運動器官系の症状で悩んでいるのであれば検査を受けることがおすすめです。

泌尿器、生殖器系の症状

泌尿器、生殖器系の症状としては

・月経異常

・性交痛

・尿失禁

があります。

これらに関しての症状は更年期の可能性が高いです。

人によっては若い時からこのような症状が出ていた方もいるかもしれないですが、基本的に多いのが40代以降です。

なので40代以降に起こる女性ホルモンの低下などが原因となります。

エクオールと更年期症状について

更年期症状とエクオールは大きな関係があります。

更年期症状は45歳〜55歳の間でなりやすく、エストロゲンの減少が要因の1つです。

エストロゲンの減少以外にも仕事や子育て、家庭環境の変化、親の介護や身近な人の不幸などによる心理的な要因もあります。

理由は様々ですが更年期症状になった場合エクオールが体内にあるとないでは大きな差がでると言われており、

エクオールがないと更年期症状か重くなる傾向にあります。

エクオールが体内で自然に作れる人は、大豆製品を積極的に摂取すると更年期症状の緩和が期待できます。

エクオールが体内にない場合、減少しているエストロゲン(女性ホルモン)の働きを担ってくれる成分が体内にないため、更年期症状が重くなると言われています。

エクオールがある・ないはどうやってわかるの?!

更年期症状がひどくて悩んでいる。

病院に行っても症状が改善しない。

そもそもエクオールがあるかわからない。

そんな方に朗報!エクオールは検査キットで簡単に調べることができます。

エクオールは「ソイチェック」という尿検査キットで確認することができます。

大豆などをを食べても効果を実感できない方は、1度検査してみることがおすすめです。

腸内細菌検査でもエクオール産生菌が調べられます

当院の腸内細菌検査ではエクオール産生菌の有無を調べる事が可能です。

腸内細菌検査では腸内細菌の多様性、種類、量、どんな食事が体に合うかを調べることができます。

自分の腸内細菌を確認し、体にあう食生活を取り入れることも不調の原因や体質改善に役立ちます。

エクオールは日本人では50%が産生できると言われていますが、

若い人では20~30%しか産生できていないというデータもあります。

腸内検査はオンライン診療で取り扱っています。

カウンセリングを行い、検査キットが送られてきたら採便して返送してください。

検査結果は1カ月後にできあがるため、医師や専門のスタッフより結果をご説明します。

更年期症状がひどい人や下痢、便秘、腹痛に悩む方も是非一度腸内細菌検査をうけてご自身の腸内細菌に向き合ってみましょう!

エクオールが摂れる食事

エクオールは大豆の食品に含まれるイソフラボンが大切です。

大豆イソフラボンは大豆、納豆、おから、豆乳などから摂取することができます。

エクオールを作るためには大豆製品が欠かせません。

意識的に摂っている方も多くいると思いますが、更年期症状と自覚がある方は、特に必要な栄養素です。

積極的に食事から摂取していくことを意識しましょう。

ただエクオールが作れる人でなければ、効果は発揮しません。

1日に必要なエクオールの目安量

1日あたりのエクオール摂取量は10mgです。

エクオールが作れる人が対象になりますが、

エクオール10mgを産生するためには50mgのイソフラボンが必要となります。

大豆食品の場合

・豆腐200g

・納豆1パック

・豆乳200ml(コップ1杯分)

が目安になります。

エクオール10mgと言われても分かりにくいですが、食品の例にしてみると摂取量が分かります。

上記にあげた食品であればスーパーなどでも手軽に購入ができ、食べる量としても大きな負担はないはずです。

エクオールを目安量を摂るために、しっかり生活に取り入れてみましょう。

またたくさん大豆を摂取しても、効果には差がないので適量を摂取するのが望ましいです。

エクオールが摂れるサプリメント

当院ではエクオールを直接摂取できるサプリメントを取り扱っています。

更年期症状に悩んでいる方や、エクオールが作れない人におすすめです。

今までエクオールが作れなくて更年期症状に苦労した人や、大豆製品が苦手な方も、サプリメントであれば簡単に摂取ができます。

特に40代以降は女性ホルモンが不足しやすいので、女性ホルモンの不足を補うためにもサプリメントはとてもおすすめです。

エクオール不足に悩んでいるのであれば試してみましょう。

気になる方は、当院へお問い合わせください。

エクオールについてQ&A

  • Q:エクオールが作れない人は大豆を食べても意味がないですか?
    A:エクオールが作れるような人と同等の効果を発揮することは難しいです。
    ですが大豆はタンパク質も豊富で食物繊維なども含まれているため摂取すると健康面にとってプラスになります。
  • Q:どうやったらエクオールが作れる人になりますか?
    A:エクオールが体内で作れるようにする事は、現在の研究では分かっていません。
    ですがサプリメントでエクオールを直接摂取できるようになっており、エクオールが作れる人と同じ効果を発揮できます。
  • Q:閉経後にエクオールは必要ですか?
    A:閉経後の女性ホルモンレベルが低いまま、高齢を迎えるので健康維持のためにもエクオールを摂取することがおすすめです。
    エクオールを作れる人は食事からの摂取で問題ありません。
  • Q:エクオールを摂取すると太りやすくなりますか?
    A:エクオールを摂取することで太ることはありません。
    仮にエクオールで太るとするならばエクオールを作れる人は太る可能性が高くなります。
    現状そういった事例はないと考えられているためご安心下さい。
    しかし、食品から摂取しようとして、基準値を超えたりするとカロリーが増えるため太る可能性があります。

 

監修医師

今野 裕之Konno Hiroyuki

今野 裕之 日本精神神経学会精神科専門医
略 歴
順天堂大学大学院卒業。
老化予防・認知症予防に関する研究で博士号を取得。 日本大学附属板橋病院・薫風会山田病院などを経て2016年にブレインケアクリニック開院。
各種精神疾患や認知症の予防・治療に栄養療法やリコード法を取り入れ、一人ひとりの患者に合わせた診療に当たる。
認知症予防医療の普及・啓発活動のため2018年に日本ブレインケア・認知症予防研究所を設立、代表理事就任。2019年より現職。
著書に「最新栄養医学でわかった! ボケない人の最強の食事術(青春出版社)」、その他監修など多数。
美咲クリニック顧問
瞳美容研究所ドクター
予防医療研究協会理事
専 門
博士(医学)
精神保健指定医
日本精神神経学会精神科専門医
日本精神神経学会認知症診療医
日本抗加齢医学会専門医
リコード法(米国発のアルツハイマー病の統合治療プログラム)認定医


Archiveアーカイブ

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-2458

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

BIOTOPE CLINIC

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅 出口1から徒歩1分

※営業やセールスなどの電話はお断りしています。
患者様からのお電話がつながりにくくなり大変迷惑をしております。