医療法人社団FAM
logo
麹町皮ふ科・
形成外科クリニック
logo
BIOTOPE CLINIC

予約は
こちら

no-restrictions
ダイエットは食事の制限をしないでもOK?秘訣は食べ方の工夫にあった!



ダイエットに大切なことは何?生活全体の習慣を変えることで痩せる体に!



ダイエットに大切なことは、食事制限をして食べる量を減らすことではないんです。ここでは、痩せるために必要な生活の習慣を紹介していきます。

ストレッチが痩せる体を作る

運動はカロリーを消費するためダイエットに効果的と感じる人も多いでしょう。ですが、ストレッチは体をほぐすだけでダイエットへの効果がないと疎かになっている人が少なくありません。

しかし、ストレッチをして体の筋肉をほぐし、血流を良くすることによって痩せやすい体を作り出すことができるんです。寝る前に10分だけでもストレッチをする習慣をつけるといいでしょう。

食事制限ではなくバランスの良い食事が大切

食事制限は辛くてダイエットを楽しく続けられずに挫折したりリバウンドしてしまうことも多々ありますよね。しかし、ダイエットにいいのは制限することではなく、食事のバランスを整えることなんです。

炭水化物や糖質は脂肪になるため痩せるためには食べない方がいいとよく言われますが、どの要素も体の機能には必要で、一つでも欠けると正常な機能をとることができません。極端に食べるものを制限するのではなく、バランスの良い食事を心がけましょう。

良質な睡眠はダイエットには必須

睡眠は人間の体のホルモン分泌や、自律神経を正常に整える働きがあります。睡眠がしっかり取れなかったり、良質な睡眠でなければ、疲れが取れず体が整わないために食欲が過剰になることも少なくないんです。

食事制限はダイエットに逆効果をもたらすことも!そのデメリットとは?



食事制限はダイエットに一番直接的に効果がありそうですが、実はデメリットがたくさんあるんです。ここでは、食事制限をおすすめしない理由を紹介していきます。

気分が落ち込み体調悪化にも

バランスの良い栄養の摂取をしなければ、すぐに体が疲れやすくなったり、体調を壊してしまうことにもなりかねません。余分に摂取すると脂肪になってしまう要素も、体を支える大切な栄養分なので、極端に量を減らすことはやめましょう。

脂肪燃焼には炭水化物は必要!

ダイエットには炭水化物は大敵と考えられ、よく食事制限で炭水化物を抜く人も多いですが、実は脂肪燃焼のためには炭水化物は必須なんです。特に運動前には炭水化物は必要なので、摂りすぎないように気をつけつつ、食事制限はせずに食べるようにしましょう。

ダイエットには食事制限は必要なし!工夫して食べることで楽しく痩せられる



ダイエットは食事制限をしなくてもできるんです。食べることが好きな多くの人にとって嬉しい、食べながら楽しく痩せられるダイエットを紹介していきます。

カロリーが気になるものは冷やして食べる

血糖値が急に上がると脂肪に変わりやすくなってしまい、太る原因になります。その現象を抑えるために効果的なのが、「冷やす」ことなんです。冷やすことによって、熱い状態よりも消化と吸収速度を遅らせることができます。

運動前に食事をするとベスト!

食べるものにこだわるだけでなく、食べる時間にこだわることも大切です。その適切なタイミングは、運動前です。

運動をする前に食事をとることによって、食べた後のカロリーが運動中に消費されるために、脂肪を増やすことなく好きな食事を気にすることなく楽しめますよ、

置き換えで美味しくダイエット!

食事の制限はせずに、置き換えて食べることで美味しくダイエットをすることもできます。例えば、白米を玄米に変えたり、パスタをグルテンフリーのものに変えたりと、より健康的なものに置き換えることがおすすめです。

食事も楽しみながら、自然と健康的にダイエットができますよ。

まとめ

ダイエットは辛いものではなく、食事制限をしないでも痩せることは可能なんです。そして、むしろ食事を制限することは不健康であり、デメリットもたくさんあります。

しっかりと生活全体の習慣を整え、食べ方にも工夫することで、楽しくダイエットを成功させることができます。適度な運動を心がけ、しっかり食事を摂りながら健康的にダイエットをしましょう。

オンライン診療申し込み
(来院不要)
hr
クリニック名
麹町皮ふ科・形成外科クリニック
hr
所在地
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階
hr
診療時間
  • 平日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜19:00(最終受付18:30)
  • 土曜日:
  • 10:00〜13:00(最終受付12:30)
  • 14:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 日曜日・祝日:
  • 日曜・祝日の診療時間につきましては、ホームページに記載されているお知らせをご覧ください。
  • 休診日:不定休
  • 診療開始10分前より受付は開始しています。
hr
アクセス
東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口より徒歩1分 東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅より麹町駅下車、徒歩1分 計約5分 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」 1番出口より徒歩4分
hr
TEL
03-6261-4320
hr

Menu関連記事

まずはお気軽に
お問い合わせください

麹町皮ふ科・形成外科クリニック

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-5
平和第一ビル地下1階

TEL03-6261-2458

麹町、半蔵門、永田町駅:徒歩1~5分

BIOTOPE CLINIC

東京都港区白金台4丁目9-10
グリーンリーブス 2F

TEL03-5422-9901

白金台駅 出口1から徒歩1分

※営業やセールスなどの電話はお断りしています。
患者様からのお電話がつながりにくくなり大変迷惑をしております。